【SDGs Event】今度こそできる!『片づけ習慣』で人生を動かすファーストステップ

お申込こちらから
お申込フォーム

さまざまなイベントやお祭りが中止・延期になり、おうちで過ごす時間が長くなっている方も多いかと思います。ソノツヅキでは、9月25日㈯に『片づけ習慣』のワークショップを開催いたします。自分や家族に片づけの習慣をつけたい方へおすすめです。
SDGsの目標GOAL5ジェンダー平等を実現しようでは男女平等を達成しすべての女性と女児の能力開花を図ることを目指しています。家事や子育ては女性がやるもの、なんていう決めつけはもはや時代遅れです。とはいえ、既婚者の家事分担は多くが未だに女性に依存しており、年代問わず男性は1-3割、女性は7-9割と女性の家事分担割合が高いという調査結果もあります。
また、『片づけ』はSDGsの目標GOAL12つくる責任つかう責任GOAL8働きがいも経済成長もにもつながっています。今回のワークショップでは、SDGsと片づけのつながりや、女性だけが片づけをするのではなく家族みんなで片づけ習慣を身につけるための基本知識を学びます。
講師は、8月に「夏休み自由研究応援☆スーパーで見つけるSDGs」を開催してくださった中川礼子氏です。とにかく元気で明るく「全部マル!」といってお子さまに寄り添う姿が印象的だった中川礼子氏ですが、今回は大人向けにワークショップを開催します。
参加対象者は、自分や家族に片づけの習慣をつけたい方やSDGsについて知りたいという方、そしてなぜ片づけ習慣が人生を動かすファーストステップなのか気になる方もぜひ。一人ではなかなか身につかない習慣もこうしてワークショップで基本を学び実践してみたいという方にもおすすめです。
9月25日㈯の10~12時、盛岡市のサスティナブルスタジオモリオカ”ソノツヅキ”で開催する予定です。
感染症対策をしっかりしてソノツヅキでの開催を実現したい思いますが、感染症拡大の状況によってオンライン開催に変更する場合がございます。その場合は9月22日㈬までにお申込みいただいたメールアドレスにご連絡いたします。
お申込締切は9月21日㈫となります。ソノツヅキのメインルームで充分なスペースを確保するために定員は8名とさせていただきます。
ご不明な点などございましたら、ソノツヅキまでお気軽にお問い合わせください。

以下、講師の中川礼子 氏をご紹介させていただきます。
…………………
SDGs de 地方創生公認ファシリテーターの中川礼子さんは、盛岡市で整理収納アドバイザー・方眼ノートトレーナーとしてもご活躍しています。そんな中川さんの前職はなんと公務員。2人目のお子様をご出産後された2か月後に公務員をご退職され、ご自身の過去の経験から、自分らしく楽しく豊かな人生を送るお手伝いがしたいと、2021年4月に「CHEERFUL HUMAN」として起業されました。
他にも、ママフェスいわて実行委員、子育てママのオンライントークの場であるモリオカ育休カフェを主宰され、幅広くご活躍されている中川さんです。
中川さんは、ソノツヅキを通して「消費活動から世界を変えること」さらには「掃除・整理収納をすること」を発信して、参加者のみなさんと一緒に話し合い、その後のアクションにつながるワークショップを行いたい。とお話してくださいました。
…………………

お申込みは下記フォームよりお願いします。
お申込フォーム

TOP
TOP