【SDGs Event】(終了)9/28(水)「学生と協働する探究ワークショップ」


SDGsの17項目の目標GOAL11住み続けられるまちづくりをでは、持続可能な都市及び人間居住を実現することを目標にしていますが、住み続けたいと思えるまちとはどんなまちなのでしょうか。

昨年度に引き続き、学生と協働する探究ワークショップを開催いたします。
3回連続開催にした前回でしたが、今回は1回の開催となります。※今回は学生の参加はございません。
前回の開催報告はこちら(Instagram記事) → 1回目 2回目 3回目
企業・団体・行政・個人どなたでもご参加可能です。特にこのような方におすすめです。
☑地域を盛り上げたい方
☑ご自身の活動について高校生と話してみたい方
☑高校生の探究学習に興味がある方
☑新しいアイディアなど模索している方
☑学生の推進力を体感してみたい方

定員が5組(企業団体などは1組2名まで参加可能です)となりますので、お早めにお申込みがおすすめです。

講師となっていただく SoRaStars株式会社代表取締役の山崎智樹氏は、探究における中高生のプロジェクト伴走を行っており(活動は文末で紹介)地域経済×地域の魅力発信(高校生百貨店・特産品開発)に関わる中で、これらのプロジェクトが成功しているのは、地域企業とのマッチングによるものと企業の弱点と学生が欲しているステージによる「学生の戦力化」だと実感しているそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
山崎智樹 氏 伴走プロジェクト紹介

【活動実績】
「so-we1uプロジェクト」
岩手のおみやげを開発し将来自分たち世代が岩手に関わるきっかけの関係人口に訴求するプロジェクト
https://youtu.be/1BNFeEVGuVw
So-we1u(ソエル)プロジェクトPVです。学生自らの手で製作した動画に感動します。ぜひご覧ください。
「光る絵本展in三陸鉄道」
震災10年の節目に内陸と沿岸の高校生が手を取り次の10年を考えていくというプロジェクト
https://youtu.be/BqFaNiUns8c
2021年3月12日~16日の5日間、三陸鉄道(岩手県)にて開催された「チックタック光る絵本展in三陸鉄道」の様子を映像化しています。冒頭の「人の優しさにふれて泣いて、たくさんの人に助けられているんだなってことを実感して泣いて…」と高校生のリアルな声に感動します。こちらもぜひご覧ください。
「注文をまちがえるカフェ」
認知症を患った方がホールスタッフをつとめ、地域との関わりと活躍の場を創出するプロジェクト
・・・・・・・・・・・・・・・・・

TOP
TOP