【SDGs Event】(終了)魚屋さんに教わる「正しい魚のさばき方」

 

釣りが好き!魚のさばき方を教わりたい!
魚屋さんと話したい!海の豊かさを考えたい!
そんな方に向けた、ワークショップを開催いたします。

温暖化・汚染などの影響により海の環境はどんどん変化しています。
それは、漁獲量の減少や獲れる魚の変化から見ても明らかで、例えば「さんま」の漁獲量は最盛期の20万トンから、現在は2万トンをきっているそうです。

その原因はさまざまですが、自然環境の変化でさんま自体が減っていること・日本近海の海水温上昇・さんまと同じ餌を食べるマイワシが増えさんまが餌を食べられずに回遊ルートがかわったこと、などが主な理由と考えられています。
今後、さらに海水温度が上昇し魚資源が枯渇すると、食卓に魚が上がることも釣りを楽しむこともできなくなってしまいます。

そこで今回のソノツヅキSDGsイベントでは、アンバサダーの有限会社魚広の廣田諭宇祐氏をお迎えし、正しい魚のさばき方を教わりながら海の豊かさについて考えるワークショップです。
100年後も釣りを楽しめる豊かな海を未来に残すにはなにができるか、一緒に考えてみませんか。

当日は魚さばきの基本「アジ」と当日お楽しみにシークレット魚を用意する予定です。

 

TOP
TOP