【SDGs Event】#003 夏休み自由研究応援☆スーパーで見つけるSDGs

3回目のソノツヅキSDGsアンバサダーイベントは小学校3~6年生向けに「夏休み自由研究応援☆スーパーで見つけるSDGs」と題してSDGs de 地方創生公認ファシリテーターの中川礼子 氏を講師にお子様と保護者様の参加型ワークショップを開催いたします。
SDGsの17項目の目標のGOAL12つくる責任つかう責任では持続可能な生産と消費の形を作っていくことを目指しています。GOAL12はSDGsの目標の中でも特に消費者である私たちすべての人が関わっていて、暮らしに密接に結びついている目標です。
今回のイベントでは、小学校の中高学年とその保護者様を対象に、
最近よく耳にしたり見かけるSDGs(持続可能な開発目標)の基本を学び、実際に地元のスーパーマーケットに買い物に出かけ、SDGsに関することを探しに行きます。
ワークショップは10時~15時とお昼時間を挟むので、スーパー(予定:マルイチ城西店)で昼食を購入します(お弁当の持参も可能です)SDGsについて学んでから行ったスーパーでは、どんな体験ができるのでしょうか。知ることで視点が変わり、いつもとは違う買い物となるかもしれません。
そして、体験してきたことやSDGsのことスーパーで発見したこと、感じたことなどを、夏休みの自由研究にしてみませんか。
お子様に、ワークに沿って自由研究の大まかな流れ(下書き、または、さらに深める場合のスケジュール作成)をつかんでいただくところを目指してワークショップを進めていきます。
開催日は7月28日(水)と8月7日(土)です。平日・土曜どちらも開催しますので、ご都合の良いお日にちをお選びください。
参加対象は小学校3年生~6年生の児童とその保護者様で、定員は各日先着6組様です。費用は1組につき2,000円(税込)となります。イベントの詳細は案内チラシをご覧ください。

以下、講師の中川礼子 氏をご紹介させていただきます。
…………………
SDGs de 地方創生公認ファシリテーターの中川礼子さんは、盛岡市で整理収納アドバイザー・方眼ノートトレーナーとしてもご活躍しています。そんな中川さんの前職はなんと公務員。2人目のお子様をご出産後された2か月後に公務員をご退職され、ご自身の過去の経験から、自分らしく楽しく豊かな人生を送るお手伝いがしたいと、2021年4月に「CHEERFUL HUMAN」として起業されました。
他にも、ママフェスいわて実行委員、子育てママのオンライントークの場であるモリオカ育休カフェを主宰され、幅広くご活躍されている中川さんです。
中川さんは、ソノツヅキを通して「消費活動から世界を変えること」を発信して、参加者のみなさんと一緒に話し合い、その後のアクションにつながるワークショップを行いたい。とお話してくださいました。
…………………

お申込みは下記フォームよりお願いします。
お申込フォーム

TOP
TOP