【SDGs Event】(終了)「学生と協働する探究ワークショップ」高校生も参加予定!


昨年に引き続き、学生と協働する探究ワークショップを開催いたします。

現在、高校生が必修で取り組む「探究」という授業があります。探究では、SDGsをはじめ地域課題と自分の興味をテーマに取り上げ、高校生が主体となってさまざまな活動が行われています。
1月に開催された「盛岡台湾Happy Project」では盛岡の民間企業と高校生協働で盛大にイベントが行われたほか、光る絵本展in三陸鉄道・注文をまちがえるカフェ・高校生百貨店など、高校生×地域企業のプロジェクトが成功しています。
講師となっていただくのは、 SoRaStars株式会社代表取締役の山崎智樹氏です。
山崎氏は、探究における中高生のプロジェクト伴走を行っており、地域経済×地域の魅力発信(高校生百貨店・特産品開発)に関わる中で、これらのプロジェクトが成功しているのは、地域企業とのマッチングによるものと企業の弱点と学生が欲しているステージによる「学生の戦力化」だと実感しているそうです。
高校生に寄り添いプロジェクトを伴走してきた山崎氏による「学生の戦力化」を探究してみませんか。
こんな方にオススメです!
☑ 地域の為に何かやりたいが取り組み方が分からない方
☑ 最近の「探究」や教育事情・若者に興味のある方
☑ ビジネスにおける掛け合わせを学んでみたい方
☑ 学生と一緒にビジネスに取り組んでみたい方
☑ 起業に興味のある方

定員が5組(企業団体などは1組2名まで参加可能です)となります。
今回は春休み中の高校生も参加する予定です!
以前、高校生が参加してくれたときの様子がこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の開催の様子→ 1回目 2回目 3回目  4回目 (Instagram記事)

・・・・・・・・・・・・・・・・・
山崎智樹 氏 伴走プロジェクト紹介

【活動実績】
「so-we1uプロジェクト」
岩手のおみやげを開発し将来自分たち世代が岩手に関わるきっかけの関係人口に訴求するプロジェクト
https://youtu.be/1BNFeEVGuVw
So-we1u(ソエル)プロジェクトPVです。学生自らの手で製作した動画に感動します。ぜひご覧ください。
「光る絵本展in三陸鉄道」
震災10年の節目に内陸と沿岸の高校生が手を取り次の10年を考えていくというプロジェクト
https://youtu.be/BqFaNiUns8c
2021年3月12日~16日の5日間、三陸鉄道(岩手県)にて開催された「チックタック光る絵本展in三陸鉄道」の様子を映像化しています。冒頭の「人の優しさにふれて泣いて、たくさんの人に助けられているんだなってことを実感して泣いて…」と高校生のリアルな声に感動します。こちらもぜひご覧ください。
「注文をまちがえるカフェ」
認知症を患った方がホールスタッフをつとめ、地域との関わりと活躍の場を創出するプロジェクト

TOP
TOP